アメリカ旅行記 序章

皆様おはようございます爆笑
和歌を愛する平井仁子(きみこ)です。

{FCB918C2-BD56-4D5F-81FB-4BB7E7E3425B:01}
(グランドキャニオン)
カナダ旅行記を読んで下さった方、ありがとうございました。続いて、アメリカ旅行記です!
今回、初めてアメリカ本土を訪れました。アメリカを選んだ理由は、小学生の頃から「いつかグランドキャニオンに行ってみたい!」と思っていたことの他に、もう一つありました。
70年前に我が国が敗れ、今は安全保障のパートナーとなっているアメリカの国民性を知りたかったからです。
なぜ日本は敗れたのか、なぜアメリカは世界の警察を名乗る立場になったのか、そして今は世界の警察をやめると言っているが今後の盛衰はいかに、などを考えていました。
以下、4つの切り口で私が感じたアメリカ人の国民性をご紹介しようと思います。
(1)自治とルール
(2)友好的
(3)開発
(3)欲望
ここで、和歌を一首、ご紹介します。
昭和天皇が昭和50年にお詠みになった御製です。
こともなくアメリカの旅を終へしこと
もろもろの人の力ぞと思う
何事も無くアメリカの旅を終えることができました。様々な人のお力だと思います。ありがとう。
何事も、というのは本当に身の危険があったということだと思います。戦後30年に元敵国のアメリカ本土を訪れられていたとは、、、本当にご無事でなによりでございました。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
今日も一日、あなたがイキイキと生きられることをお祈り申し上げます✨


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です