神のすゑなり、、、
皆様おはようございます! 和歌を愛する平井仁子(きみこ)です。
今日も8/8の今上陛下のビデオメッセージ(玉音放送)の言葉から思い浮かんだ御製をご紹介します!
「伝統の継承者として、これを守り続ける責任」という言葉に、明治天皇の御製を思い出しました。
わが國は神のすゑなり神まつる
昔の手ぶり忘るなよゆめ
わが国は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の子孫が暮らす国だ。
神さまをお祀りする昔ながらの風習を、決して忘れてはならない。
天照大御神の5代後が初代天皇である神武天皇です。なので、ご皇室の方々は天照大御神の子孫と言えます。
さらに言えば、親の親の親の親の〜と繰り返していくと、27代前の私達のご先祖様の人数は
2の 27乗 = 134 217 728名
つまり、日本の人口を越えます。
一世代30年として、27×30=810年
ということは、私達の祖先はみんな800年くらい遡ったら、重複しまくってると思うんですね。
きっと、みんなご皇室とも繋がっていると思うんです。傍系の傍系の傍系の、、、となると思いますが。
(失礼な表現だと感じる方がいらっしゃったらごめんなさい)
天皇陛下はその代表として、ご先祖様をお祀りするなどの宮中祭祀を伝統通りにしっかりやろう!と思っていらっしゃるんですね。
祭祀の中には三日間寝てはいけないものもあるそうで、、、ご高齢にも関わらず、本当に大変だと思います(>_<)
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 今日も一日、あなたがイキイキと生きられることをお祈り申し上げます✨
☆オススメ☆ 平井基之のブログ
朝は3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!