皇后陛下「ことなべて、、、」

皆様おはようございます

{DBBF0976-B2DC-4927-89A6-6F60FCDA508C:01}

先日、大物カップルの結婚お披露目パーティーに参加させていただきました。
頭山満氏の御曾孫、頭山晋太郎さんと、土光杯優勝者の三荻祥さんです。披露宴に参加された先輩に席の案内を見せていただいたら、凄い方々で驚愕しました!
特別な血筋にお生まれになった方は、いろいろな想いを背負って生きていらっしゃるだろうなと勝手にお察ししております。
お二人のことを考えていると、こちらの和歌と重なる想いがあるのではないかと思いました。
皇后陛下が、天皇陛下に対しての御心を詠まれた御歌です。
ことなべて御身(おんみ)ひとつに
負(お)い給ひ
うらら陽(ひ)のなか
何思(おぼ)すらむ
日本のことも異国のことも全て、お一人で背負っていらっしゃる特別な運命の天皇陛下。うららかなお日様の下、何を考えていらっしゃるのだろうか。
ご本人は畏れ多いと仰るかもしれませんが、やはり特別な血筋に生まれた方は、(もちろん陛下ほどでは無いと思いますが)背負っていらっしゃると思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
今日も一日、あなたがイキイキと生きられることをお祈り申し上げます✨


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です