令和7年(2025年)宮中歌会始 素敵な歌三選~召人・選者の歌編~

令和7年(2025年)宮中歌会始、お題は「夢」です。
「夢」に関する過去の御製のご紹介ページもこちらにあります。

不遜ながら、「この歌、素敵!」と感じた歌をセレクトさせていただきました。

1.一人寝の夜の寝覚のさびしさにみじかき夢のかけらを拾ふ

一人寝の
夜の寝覚ねざめ
さびしさに
みじかき夢の
かけらを拾

召人三田村雅子さんの歌です。
召人(めしうど)とは「天皇から特に召されて短歌を詠む者」です。
宮内庁HPに用語の説明ページがありますよ。

三田村雅子さんは『源氏物語』関連の本を多く出されている国文学者の先生です。
昨年の大河ドラマ「光る君へ」の名残を味わえる歌を詠んでくださいました。

そして「一人寝」といえば、通い婚で知られる平安時代♪
「小倉百人一首」には「ひとり寝」が三首に入っています。

3.あしびきの山鳥の尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかも寝む(柿本人麻呂)
53.嘆きつつひとり寝る夜の明くる間は いかに久しきものとかは知る(右大将道綱母)
91.きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに 衣かたしきひとりかも寝む(後京極摂政前太政大臣)

百人一首の訳はこちらのページ

さらに「夜の寝覚」といえば、少女時代に『源氏物語』のことが大好きだったことを『更級さらしな日記』に書いた菅原孝標女すがわらのたかすえのむすめの著作だと伝えられる作品に『夜の寝覚』があります。
『夜の寝覚』は「夢」の予言が重要な鍵となっている物語です!

現代語訳(意訳)

(あなたが来てくれず)一人寝をしている夜に、ふと目覚めてしまい、感じた寂しさ(をごまかすため)に、(さきほど見たあなたとの逢瀬の)短い夢の断片を拾う。

 

2.さあ夢を語りませうと海見ゆる席に「予約」のプレート置かる

さあ夢を
語りませうしょう
海見ゆる
席に「予約」の
プレート置かる

選者 栗木京子さんの歌です。

レストランを予約しておいて、案内された席に「予約」のプレートがあると、あなたはどんな気持ちになりますか?

私は「お待ちしておりました!」と歓迎されているような気がして嬉しくなります♪

しかも、海が見える席って、特等席な感じがするので、ワクワクします☆彡
そんなワクワクな環境で「さあ夢を語りましょう!」って、なんて素敵な時間なんだろう!とうっとりします。

大人になると、「夢を聞かれても、困るよ。。。」って人も多いかもしれませんが、「どこどこに旅行に行きたい」とか「こんなことを体験してみたい」といった、ちょっとしたやりたいことを「夢」と言ってもいいと思うんです。

さざ波が聞こえる場所だったら、それに癒されながら、ゆったりと思いを巡らせておしゃべりできたら幸せですね!

 

3.あけがたの汀のみづをあなうらに踏みつついまだ夢のなかなる

あけがたの
みぎわのみ
あなうらに
踏みつついまだ
夢のなかなる

選者 大辻隆弘さんの歌です。

現代語訳(意訳)

明け方の波打ち際の海水を足裏に踏んで感じ続ける(ような気がして)まだ夢の中にいる。

古典文法・古文単語解説

汀(みぎは)
〔「水際」の意〕〔川・海・湖の〕波が打ち寄せて来る、常に濡れた一帯の砂地。渚。

あなうら
足の裏。

(なか)なる
存在の助動詞「なり」の連体形。~にいる。

和歌を味わう

「夢」というものを上手く象徴した歌だと感じました。

上記の訳では(ような気がして)という補足をしてみました。
「あけがたに汀のみづをあなうらに踏み」というのは現実ではなく、夢の中の出来事だと感じたからです。

お布団の中で、目が覚めかけているけれども、まだ半分、意識が夢の中にある状態。
そんな同時並行を表す「つつ」だと解釈しました。

初句が「明け方に」ではなく「あけがた」となっており、「みず」「夢」と連なっているのは一首の流れを良くしていると感じました。

 

まとめ

以上!
皆さんはお好きな和歌はありましたか?

私は和歌は「もののあはれ(人の情)」への理解を深めさせてくれるものだと思っています♪
皆さまの感性を豊かにするものの1つとして、味わっていただけますと幸いです。

御製(ぎょせい/天皇陛下の御歌)についてのページはこちら。

 

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